京都競馬場訪問記

先日、京都競馬場に行ってまいりました。

 

到着!駅からこんなに近いの!?

f:id:eyoeyoman:20181028223218j:plain

これ、改札を出た瞬間の光景です。

実は電車の車窓から見えるくらいに競馬場と駅が隣接しているのが特徴です。

f:id:eyoeyoman:20181028223656j:plain

入場料200円を払って中に入ります。

 

f:id:eyoeyoman:20181028223734j:plain

この日は快晴。何を隠そう菊花賞の日でした。JRACMキャラクターの松坂桃李さんも来場していたとのこと。

パドック

f:id:eyoeyoman:20181028223953j:plain

パドックが円状で、真ん中に木が植えてあるという珍しい形状です。

木のある真ん中のエリアはテレビカメラの撮影エリアも兼ねているようでした。

 

アクセス

今回、京都駅から京都競馬場へは電車でアクセスしました。

 

電車

京都駅から近鉄京都線近鉄丹波橋駅へ。そこで京阪の丹波橋駅に乗り換え(徒歩4分ほど)、京阪本線淀駅で下車、競馬場側改札から直通です。

京都~淀駅まで片道420円となっています。特に迷いそうなところもないかと思います。

タクシー

京都駅から3500円ほど。4人で乗れば一人1000円行かないので一考。

 

競馬場個人的評価

綺麗さ ★★★☆☆

JRAの競馬場としては平均レベル。コース横の芝生エリアは晴れている日は快適。スタンド内はやや年季を感じる。

指定席の充実度 ★★★☆☆

今回は使用していない為快適度は不明。席種は多く、グループ席もあり。

フード ★★☆☆☆

特に美味しそうであったり行列ができているというものは見当たらず…

若者比率 ★★★★☆

かなり多かった印象。松坂桃李さんが来場する効果もあったのだろうが、活気にあふれていた。

デートに使いたい度 ★★★☆☆

近くに京都らしい寺社もあり、またアクセスも良いのでまずまずか.

アクセス ★★★★☆

駅直結なので雨の日も楽なのは魅力。また、京都駅から40分なので十分都心といえるだろう。