福島競馬場観戦記

先日、福島競馬場に行ってまいりました。そのレポートをお届けします。

 

福島駅

JR福島駅に到着。福島駅って意外と何もないんですね、改札の目の前にドーンと模型があります。つまり福島駅近辺の観光地は「福島競馬場」というわけです。

f:id:eyoeyoman:20181121223527j:image

 

アクセス

福島駅前バス乗り場から福島競馬場方面行きのバスに乗り15分といったところでしょうか。歩くと30分かかります。

ちなみに「競馬場前」のバス停よりもひと駅手前の「年金事務所入り口」で降りるのがメリットだらけ。乗車賃は230円→210円と安くなる(誤差…?)だけでなく、コンビニや自販機があったり戦いへの準備ができます。

 

そんなわけでバス停を降りるともう目の前にある大きなスタンドがそう、福島競馬場
f:id:eyoeyoman:20181121223515j:image

 

パドック
f:id:eyoeyoman:20181121223520j:image

福島競馬場パドックの大きな特徴は室内の吹き抜け的構造になっていること。そのせいかい他の競馬場よりも若干馬の香りが強いです。

いろんなフロアから見やすいのは非常にありがたい。
f:id:eyoeyoman:20181121223507j:image

 

いざ観戦
f:id:eyoeyoman:20181121223510j:image

いい景色です。山の中にある競馬場らしく開けた景色。高速道路が見えたり大きな倉庫が見える首都圏の競馬場とは趣が違います。それにしても障害コースの坂のバンケット、凄い角度だ…
f:id:eyoeyoman:20181121223537j:image この日は訳あって馬主席。スーツ着用で行きましたが、これもまたいいものですね。


f:id:eyoeyoman:20181121223530j:image

馬主席はガラガラです。指定席は満席だったというのに…

JRA公式キャラクター、ターフィーくんのコスチュームも福島らしいものとなっていました。
f:id:eyoeyoman:20181121223533j:image

ミニ展示ではツインターボ展が行われていました。本当に「希代」の逃げ馬でしたね。
f:id:eyoeyoman:20181121224020j:image

感想

日頃首都圏の競馬場に観戦に行く私にとっては殺伐とあまりしていない、のんびりした空気が好きでした。

開催期間も短く、中々行くタイミングは少ないですがまた行きたいなと思いました。